やさしいKotlin入門 (野崎英一):
余分な労力を使わず、Kotlin習得に専念できる!
例1:
IntelliJ は、素晴らしいですが、まったくの初心者には、
それだけで、重労働/過剰負担 になると思います。
/ Try Kotlin の利用 で解決.
/ コードの保存は、ログインすることでOK、、
/ または、テキストエディタにコーディングしてから、TryKotlinに、貼り付ければよい。
例2:
最初は、「main()関数 を書くこと」 自体重要だと思われます。
(main()関数: プログラムのスタート地点)
(ただし、アンドロイドapp は、onCreate() なので、注意!)
(簡単な、アンドロイドapp のために、基本の Kotlin文法 を知っていればよいですが、)
(この本のレベルなら、十分です)
(それ以外に、アンドロイド講座や書籍などで学習することは、必須だと思われます)
REPL などは、最初の段階では、不要(IntelliJ で、実行できます)。
例3:
コードが内容的に簡単で、長すぎない。
難しい数学などは扱っていない。
ので、Kotlin文法に専念できる。
例4:
文法の落とし穴的な部分にまで触れており、
比較的、量が少ないわりに、コスパがいい/たくさんのことを覚えられる。
例5:
Intellij の場合、例えば:
fun main(args: Array<String>) { val a: Int = 10 val str1: String = "今日は、" val str2: String = "時間、寝ました" println(str1 + a + str2) }
のようなコードを書くと、
redundant(冗長/Int,Stringは、分かり切っているので無駄)
などと言ってくるが(軽い、注意/推奨)、
初心者がコードを覚えるうちは、むしろ、この方がいいとも言える。
ので、無理して、IntelliJ を、使わなくてもと思う。何しろ、動作が重いし。
上手になって、基本を覚えたら、スペックの高い(CPUとメモリ)PCを買ってから、
IntelliJ を、導入した方が、入門者にはいいのでは?
注意:
サンプルコード 5.1 からは、
fun main(args: Array<String>) {
//!この部分/赤字 のみが書かれている
val a: Char = 'え'
val b: Char = 'び'
val c: Char = 'し'
println(a)
println(b)
println(c)
}
このように、main()関数 が、省略されているので、注意してください。
著者の方は、言うまでもないと思われたと思いますが、
少しは経験のある私も、「あれっ?」と思いましたので、一応書いておきました。
(JavaScriptプログラマーなら、省略されていることに気づかないと思う。)
もう完全に覚えたら、その部分は、テンプレート化しておけばいいと思う。
初心者は、最後のサンプルコードまで、main()関数 を書き続ければ、
いやでも覚えるでしょう。
また、一部を抜き出して書かれているものもありますが、
サンプルファイルはダウンロードできるので、
(アドレスは、本書にてご確認ください)
コード全体を確認することができます。
また、「正誤表」 も、ダウウンロードするページに表示してあります。
2つほどあります(2018.9.30)。
●追加の、正誤表
[コード 7.10] fun main(args: Array<String>) { val num = 75 // num を、x に、変更してください。 // num/number/ナンバー の方が、意味的に分かりやすいと思われたと思いますが、 // 下記のコードを、手癖で、x にしてしまったのだと思われます? val a = (x>=50 && x<=100) // xが50以上、かつ100以下の場合は、true 判定。 val b = (x< 50 || x >100) // xが50未満、または100より大きい場合は、true 判定。 println("変数 x が50から100の範囲内にある:$a") println("変数 x が50から100の範囲外にある:$b") }